ぴくりんブログ

最新のテクノロジーや時事ネタに関するニュース、サービス・ガジェット等の面白情報を発信します!

人工知能でこんなものまで!?大喜利AIで遊んでみた

こんばんは、最近お酒のプレゼントが重なってブルジョワなりんしです!

 

みなさまはAIと言うとまず何が思い浮かびますか?

私はAIと言うとまず女子高生AI りんなちゃんが思い浮かびます。

女子高生AI りんなちゃんが出てからしばらく経つと思いますが、今だにちょくちょく遊んでまりもとか育ててます。

それはいいとして、先日紹介したLOVOTもそうですが、ロボット・AIの分野では色々と面白い試みが行われています。

今回紹介するのは、その名も「大喜利AI」です。

面白いなと思ってちょっと遊んでみました。

 

大喜利AI

大喜利AIは「株式会社わたしは」から提供されているサービスです。

株式会社わたしは

f:id:rinshi0201:20181225210715p:plain

 

大喜利AIは、その名の通り、こちらがフった話題に対してボケて返してくれます

何をふってもボケて返してくれるのが素晴らしいですね。

現状ではさすがに全てのフリに対して面白いボケを返してくれるわけではありませんが、大喜利AIでは自分で大喜利に回答することもでき、回答することで大喜利AI自体のレベルが上がっていくようです。

女子高生AI りんなちゃんと同じく、LINE上でサービスが提供されており、

大喜利人工知能公式LINEアカウント友だち追加

から友達追加することで無料で利用できます。

 

ここがすごい

大喜利AIがどれほどのものなのか、さっそく遊んでみました!

 

まず友達追加すると、使い方の説明とこんな感じのメニューが出てきます。

f:id:rinshi0201:20181225211937p:plain

 

左下のアイコンをタップしてお題をフってみると…。

f:id:rinshi0201:20181225212231p:plain

しっかりしたボケが返ってくる!すごいです!

実際に大喜利でこれを言われたら思わず笑ってしまいそうです。

 

ちなみにスタンプでも反応してくれます。

f:id:rinshi0201:20181225212627p:plain

こちらはどこまで認識されているかわからないところですね。

他の記事を見てみると、デフォルトのLINEスタンプであれば、表情にあわせたようなボケも返ってくるみたいです。

 

写真でも反応してくれます。

f:id:rinshi0201:20181225212640p:plain

スタンプよりもちゃんと認識してくれていそうです。

旅行等で撮った写真をフッてみることで旅行の楽しさも増しそうですね!

 

大喜利AIは人工知能です。

情報を取り入れることによってどんどん成長していきます。

メニュー画面から「AIを育成する」を選択することで、自分で大喜利にチャレンジして大喜利AIを成長させることができます。

 

こんな感じに。

f:id:rinshi0201:20181225213459p:plain

 

こんな感じに…。

f:id:rinshi0201:20181225213507p:plain

AIからでも、いいね!って言われるとちょっと嬉しくなりますね。

大喜利AIへのユーザー回答の優秀賞選定も行われているようです。

大喜利に自信がある人はぜひ回答してみてくださいね!

 

大喜利AI

 

決してお遊びだけのサービスではなく、ユーモア=人間らしさであり、大喜利を通して、人間とAIの新たなコミュニケーションを提案するサービスです。

ぜひ少しでも興味を持たれた方は、友達追加して色々と試してみてくださいね。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!日々の面白いをもっと!