ぴくりんブログ

最新のテクノロジーや時事ネタに関するニュース、サービス・ガジェット等の面白情報を発信します!

小さくても世界の壁を越える!?最新翻訳機の進化がすごい!

こんばんは、りんしです!

 

みなさま海外旅行に行ったことはありますか?

私は修学旅行でハワイに行ったことがあります。

ハワイは日本語が使える場所も多いですし、修学旅行で周りに人がいたので何とかなったのですが、1人や数人の友達だけで日本語が通じない海外に行くとなると、やはり言語の壁が気になります。

同じように、色んな国を旅してみたい!と本当は思っている方でも、言語の違いでためらいを持たれている方も多いのではないでしょうか。

そこで登場するのが翻訳機です。

昨年11月には株式会社ノジマから一方向翻訳機である「ili」が登場する等、翻訳機業界はどんどん進化してきています。

今回紹介するのは、翻訳機の進化の中で登場した、とてもコンパクトな翻訳機「CLIK+」です!

 

f:id:rinshi0201:20190107223344p:plain

 

音声翻訳機能搭載ワイヤレスイヤホン「CLIK+」

動画メディアサイトであるbouncyからの記事です。

こんなに小さい!言語の壁を超えるリアルタイム翻訳イヤホン「CLIK+」 - bouncy / バウンシー

 

「CLIK+」はイギリスのMymanuが開発した音声翻訳機能搭載ワイヤレスイヤホンです。

29ヶ国語に対応しており、スマホのアプリを通して、音声→テキスト、テキスト→音声への翻訳が可能です。

もちろんワイヤレスイヤホンとしての機能があり、音楽を楽しむことができる他、SiriやGoogleに直接アクセスできる機能も備わっています。

充電後約6時間の使用が可能で、サイズも他のワイヤレスイヤホンと同程度なので、かなり持ち運びやすいコンパクトな製品になっています。

 

ここがすごい

「CLIK+」のすごいところは、29ヶ国語という多言語対応かつ超軽量な製品であることです。

先に挙げていた「ili」は日本語を3ヶ国語(英語・中国語・韓国語)に翻訳することに特化した製品なので、双方向で扱うにはまだ難があるのですが、「CLIK+」は29ヶ国語という言語を双方向でやり取りすることができます。

超軽量なワイヤレスイヤホンなので、旅行先の街中を歩く際も持ち歩きやすいですし、常に耳に装着しておくこともできます。

まだ音声とテキスト間の翻訳での対応のため、音声同士でのリアルタイム翻訳とまではいきませんが、スマホのアプリを利用することで非常に汎用性高く利用することができる製品だと思います。

「CLIK+」は、Mymanuの公式サイトで329ドルで購入することができますが、現在在庫切れとなっているようです。

クラウドファンディングサイト経由でも41,390円で購入することができますが、こちらも口コミ情報を見る限り、製品が届くまでは時間がかかりそうです。

 

音声翻訳機能搭載ワイヤレスイヤホン「CLIK+」

  • 29ヶ国語に対応した音声翻訳機能搭載ワイヤレスイヤホン
  • 通常のワイヤレスイヤホンの機能に加え、SiriやGoogle等に直接アクセス可能
  • コンパクトサイズで充電後約6時間の使用が可能

 

リアルタイムで翻訳が可能になり、言語の壁がなくなり、気兼ねなく海外の方と話せるようになるのはとても楽しみですよね。

最近では、今回挙げた「ili」や「CLIK+」以外にもどんどん新しい翻訳機が登場しています。

私も東京オリンピック開催までには、翻訳機のいくつかを実際に試してみたいと思っています。

ぜひ翻訳機業界の今後についても注目してみてくださいね!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!日々の面白いをもっと!